みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんじゃもんじゃ

吉祥寺にあるクリニック受診の日。井の頭公園は新緑が眩しい。なんじゃもんじゃの花が満開の見ごろだ。吉祥寺の商店街のポリシーが自然志向という感じでまとまっているのは、井の頭公園を抱えるからなのか。ジブリ美術館もあるしね。アロマの香りが店先まで…

 歩道橋 余話 

世田谷区喜多見6丁目の歩道橋がなくなったことがうれしくて、都の道路建設事務所の世田谷担当工区にお礼を言っておこうと電話した。2006年に現地で図面を片手に説明してくれた担当者は7年前のことだからもういないかもしれないが、あの時、担当者として問題…

青いパパイヤ

西表島の妹からずしりと重いダンボール箱が届いた。妹が採取した天然モズクや免疫力を高める食糧の中に、青いパパイヤの実が2個、これは石垣島に住む甥の庭で採れたもので、滴るような緑色が目に沁みる。昨年は台風によってパパイヤの木が倒され、たまたま…

 歩道橋のない道と空

世田谷通りの「バカの壁」歩道橋が取り払われた。 そもそもの始まりは、2006年12月1日号の都広報の第一面「東京のみちづくりを進めています! 渋滞解消で快適な生活を」 だった。 そこには大きな幹線道路の計画は書かれているが、都民が日常的に使う生活道路…