みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年大晦日

ばたばたと大晦日になりました。28日は会社の忘年会をドタキャンしまして、というのは昨年、寿司屋で(回転寿司ではない)、マグロのトロや高級ネタの食べ放題だったけど、忘年会疲れか、面々がメニュー片手に居眠りしてるのに私は腹を立てていた。お店の職…

後 幾つ寝ると ・・・

冬至も過ぎ、もうすぐお正月。先ほど田舎の母から電話が入った。元日には田舎で両親、弟たち夫婦とごちそうをいただくことになっている。あっという間の12月だった。病院通いの合間に仕事をしているという感じ。体調が悪く免疫力が落ちているとみえ、鼻の…

「小田実 遺す言葉」

13日NHK衛星ハイビジョンで「小田実 遺す言葉」 テレビマンユニオン プロデューサーは坂元良江 衛星放送契約しても見ることはほとんどなかったが、今回ばかりはじっくり集中して見た。 小田実は著書「何でも見てやろう」、ベトナム反戦、米脱走兵への支…

「知事への提言」

写真は東京の楓(カエデ)の紅葉 12月の東京都広報で「知事への提言」を募集しているのを知る。石原知事に言いたいことはいっぱいあるが、それを全部書いたら、読んでもらえないだろう。 というわけで、まず自分が今、身の危険を感じていて、トップがやる気…

終わりよければ

羽田澄子監督の長編ドキュメンタリー「終わりよければすべてよし」を観た。 今、日本では病院での死が80パーセントを越え自宅での死は13パーセントに過ぎない。現在では往診してくれる医師もなく、自宅で安らかな最後を迎えるのは難しいという。先週、介…

紅葉と白菜とサンマと

昨日、いつもの通勤コースを少し回り道する。写真は大蔵運動公園から砧公園に続く広場。 落ち葉を掃く掃除の人と、数えるほどしか人影はない。もう薔薇の花壇は盛りを過ぎた。落葉しはじめたけやきの落ち葉の舗道。両側は桜や柿の葉など茶系の渋めの濃淡。赤…