みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

 映画「沖縄うりずんの雨」

一昨日岩波ホールで、沖縄長編ドキュメンタリー映画、沖縄「うりずんの雨」をみた。 辺野古の海が目の前に広がる。コバルトブルーのこの美しい海が広範囲に埋め立てられ、新たに軍事基地が作られようとしている。映画は沖縄戦の米軍側の記録映像・資料をまじ…

 愛媛県っておもしろい

安保法案に反対している唯一の自民党議員というニュースではじめて村上氏を知った。ビデオ・ドットコム6月20日のメルマガ『なぜ違憲の安保法制に党内から異論が出ないのか』ゲストはその村上誠一郎氏だった。今の自民党にこんなにまともな衆議員議員がいたこ…

 雨の戦没・殉職船員追悼式

日曜日は早朝からテレビを見るために忙しい。14日はTBSの「時事放談」に久しぶりに浜矩子女史が出た。浜矩子フアンの友達にメールで知らせる。ところが同じ時間帯に日本テレビの皇室日記で「両陛下戦没船員への思い」をやるではないか。考えた末にこちら…

 納豆のように粘り強く

編集者より最終稿が届かないので、納豆づくりをすることにした。本当は納豆用小粒大豆を買いたいところだが、買い置きの国産大豆で作る。圧力釜、ヨーグルトメーカーがあれば簡単にできる。 まずカップ2杯の大豆を一晩水に浸ける。こうすると早くやわらかく…

 可笑しなネコ

内田樹さんのツィッターにお仲間がアップした画像。コメントが、親戚が集まると、こんなふうに寝ちゃうおじさんっているよね。だったか、笑える。 春が待ち遠しかったのに、一気に夏が来てしまったかのよう。ベランダのシソ、バジル、ミツバ、挿し木で増やし…

 寒の戻り

イワシのオリーブオイル漬けが5パーセント引きなので、1箱(缶48個入り)を買い、電動自転車の後ろのカゴに入れる。前のカゴにも野菜などいっぱい買ったのを積む。 裏道を通って帰る途中で自転車止めて、携帯が気になってチェックしようとしたら、荷物の重み…

さくらさくさく

ほんとうに春がきた。農協自販店に行ったら、菜花、セリ、わけぎ…春の食材が山のようになっていた。せり、わけぎと、菜花のなかで一番味がよいというノラボウ菜を買った。これはスーパーには並ばない地場野菜だ。わけぎは毎日のように食べている。ほっそりし…

 たまには大人の笑いを

内田樹さんの2月12日のツイッターに、くすっと笑えます。「おはようございます。今日は朝からMBSラジオの「てんこもり」に出てます。報道の自由ランキングで日本はさらにランクを下げて世界で61位。2010年の10位から劇的に転落しています。こ事実を一面トッ…

 寒椿

わが鉄筋長屋の入口のそばに、時々不要になった物が、よかったらどうぞというふうに、並べられる。先週は桶にたくさんの椿の枝が入っていた。桃色の小さな蕾は乙女椿か。なつかしい気持ちで一枝いただいた。あまりに蕾が固いのでうまく咲くかとあやぶんだが…

 春はそこまで

昨日、いつもまけてくれる農家のおじさんが畑で蕗のとうを採っていた。 土から顔を出したばかりでまだ小さい。売ってもらえますかと聞いたら、袋に入れてくれて百円。 このほかに小松菜を買った。それと、「見栄え悪いから誰も買わないが、歯ごたえが良くて…

 ものは考えよう

新年早々友人からのメールに、マル激!ビデオ「小熊英二氏:日本が日本であり続けるための条件」 を聴いて、気が楽になったと書いてあった。閉塞していて、いい社会状況ではないけれど。という彼女は原発デモにまじめに行っていた人。 前回は小林慶一郎氏:…

 初笑い

のんびりとおだやかな正月を迎えられた。 天皇の新年に当たっての感想が話題になっている。安倍首相の「放射能汚染水はコントロールされている」発言以来、放射能についての不安や汚染という言葉を口にしづらくなった現状がある。 それを天皇は「…放射能汚染…