みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 春はそこまで

 

 昨日、いつもまけてくれる農家のおじさんが畑で蕗のとうを採っていた。
 土から顔を出したばかりでまだ小さい。売ってもらえますかと聞いたら、袋に入れてくれて百円。
 このほかに小松菜を買った。それと、「見栄え悪いから誰も買わないが、歯ごたえが良くてうまい」という白菜を一株おまけしてくれた。
 蕗のとうは細かく刻んで、蕗のとう味噌を作った。熱いご飯に蕗のとう味噌を載せて、春のほろ苦さを味わう。ああ幸せ。
 
 今日はイスラム国につかまった二人の日本人の消息が気になって落ち着かなかった。
 安倍首相の中東訪問のニュース見ながら、今までになくエキサイトして「積極的平和主義」を
アピールしていたので、とても嫌な、胸騒ぎがした。国内の新聞には書いてないが、ネットで見ると、外国では、日本は米英などのイスラム包囲網の仲間入りしたと受け止められている。
 国民にきちんと説明することもなく、国の方向性をやりたいように変更し、境界を越えてしまう。安倍内閣には退陣してもらうしかない。