みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツィッター事始め 

なりすまし に遭う 新型コロナウィルスがパンデミック化したことで、各国の状況や感染対策、医学的な最新情報などが次々に入る。その国の政治のありよう、新型コロナ対応に差があるのが可視化され興味深い。この世界とつながっているという感覚はとても心強…

フェースシールドを作る

テレビ・ニュースで、院内感染、医療用物資の不足が報道され、掛かりつけのクリニックがどうなっているか気になっていた。 そんな時にインターネットの画面に、手作りフェースシードルの型紙が流れついた。 英文で書かれたその型紙をダウンロードする。クリ…

 図書館はなぜ休館なの?

緊急事態・自粛で、私が一番困っているのは図書館が未だに休館になっていること。 飲食店は夕方までなら、隣の席との間に仕切りを付ければ営業してもかまわないらしい。 学校も再開された。今朝のニュースで朝の通勤ラッシュ風景が復活している映像が流れて…

白洲次郎の言葉

4月になったら武相荘 https://buaiso.com/mailmagazine/春展に行こうと友人と約束していた。ところがまさかの新型コロナ緊急事態宣言。「武相荘」のホームページをチェックしたところ 「・・・武相荘はコロナ感染拡大防止の為、国・都からの要請に従い、先月20…

「福祉保険モニターだより」から

三年前、地域の保健福祉を担うはずの保健所が遠くなったことを知り、今保健所はどうなっているのか、多摩地域6市を管轄する府中保健所にメールで問い合わせた。 すると「インターネット福祉保健モニター登録しませんか」というお誘いがあった。「報酬はあり…