みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和太鼓ブーム

隣の保育園で運動会が開かれている。やれやれ、これからはあの太鼓の連打音から開放される、とほっとする。 太鼓の連打音というのは腹に響く。不安を掻き立てるような心地がして落ち着かない。家で寝ている病人はたまらないだろうな。 たまたま西表島から上…

木犀の香り

先週半ばの仕事帰り、かすかな香りに気がついて自転車を止める。 夕闇の迫る木立の間に金木犀の蕾が目に入った。木犀の香りは開き始めが一番よいと聞いたことがある。たしかに蕾の頃と満開の時期では香りの質が違うようだ。 我がベランダの金木犀はまだ蕾の…

台風14号が生まれたらしい

慌しい一週間だった。昨日は三連休の初日だというのに一日研修だった。 会場は代々木の元オリンピック選手村があった空間。おむすびとキューリの糠漬け、ゆで卵のお弁当を新宿の高層ビルを臨む広場で食べた。 久しぶりの青空だ。魚眼レンズで見るような円い…

戻り残暑

土曜の朝8時、NHK俳句をみる。俳句は前から興味があったが、私のようながさつな人間には敷居が高い。寝床で新聞を読む向こうに俳句が流れる時間をせめて持ちたいと思う。 番組に毎回登場する季節の生け花が私の好きな花ばかり。今日は赤まんま、子供の頃…

ざわざわ 下北沢

70代のオジフレンドと下北沢のホームで待ち合わせ、新宿に行った。 もう一人70代の男性と西口交番前で落ち合い、三人で喫茶店に入る。一人から今年、東京大空襲の体験者の絵に音をつける試みがあったことを聞く。 61年前、世田谷区下北沢界隈で見えた…

日本の独立

NHK「その時歴史が動いた」 ー日本独立・その光と影ー 講和会議の予期せぬドラマ 先週の前編に続いて、今夜後編を見た。終戦から講和会議への流れはこういうことだったのか。冷戦が敗戦国日本の領土分割、莫大な賠償金を免除させた。 被害を受けたフィリ…

南国の香り

昨夜7時半仕事から帰り、エレベーターに配達の人と乗り合わせた。 彼の抱える小包を見て、あ、と思い出した。西表島に住む妹が「荷物を送るけど時間指定何時にする?」とメールしてきたので、7時には帰ると返事していた。 危ないところだった。小包を開け…