みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

ざわざわ 下北沢

70代のオジフレンドと下北沢のホームで待ち合わせ、新宿に行った。
もう一人70代の男性と西口交番前で落ち合い、三人で喫茶店に入る。一人から今年、東京大空襲の体験者の絵に音をつける試みがあったことを聞く。
61年前、世田谷区下北沢界隈で見えた大空襲の炎の柱とゴーッという下町を焼き尽くす焔、人の悲鳴の集積音らしいザワザワという音。
いくら再現した音を聴かされても、「違うんだよな」と当事者の70代がいう。テレビや新聞で報道されたらしいが私は知らなかった。

夜はテレビ 下北沢サンデーズ最終回。下北沢に通勤しはじめた頃、ざわざわ下北沢という映画作りが始まり、職場のそばがロケ現場だったので、スタッフや役者がうろうろしていた。
あの映画はおもしろかった。下北沢サンデーズ もっとがんばってほしかったな。