みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 2012年大晦日

23日は午前8時から公園掃除当番。箒とちりとりを持って行くと、もう掃除は始まっていて、銀杏の落葉を熊手でかき集めている。前日の雨で湿っているため、箒では掃きにくい。各棟から一人でているので30分位できれいになった。 29日は夜八時から年末夜警、い…

 後で「騙された」なんて言うなよ

昨日は団地の定期清掃日。当番なので陣頭指揮をとらねばならない。割烹着着て頭に手ぬぐいかぶって出陣。駐輪場と廊下の蛍光灯の汚れが目立つので、共用部分の大掃除を呼びかけた。皆さん協力的で、といってもやらない人はやらない。高齢団地のこと、持病の…

かすかな希望が

今年は庭先販売の渋柿が手に入らなかったので、干し柿用に山梨県の甲州百目柿を購入。びっくりするくらい大きな柿で箱に6個しか入ってなかった。一個160円につくので、高価な干し柿になった。干し柿は4個だけにして軟らかめの2個は焼酎で渋抜き用に。 津田…

 愛国とはなんぞや 南京虐殺証言

糠漬け用の野菜がなくなったので、農協(JA)で野菜をしこたま仕入れてきた。カブ、セロリ、大根などベランダで干してから漬けるので、味が凝縮されてうまい。先日西表島からきた妹は、糠漬けを喜んで食べていた。パンでも何でも上手に作る妹なのに、糠漬け…

「江戸・東京と江戸城・皇居」

11月1日首都圏大学で開催されたシンポジウム「江戸・東京と江戸城・皇居」に行った。 パネルデスカッションは登壇者が猪瀬直樹、竹田恒泰、藤森照信。 今の東京の俯瞰図が会場のスクリーンに大きく写し出された前で、まず総合防災訓練会場からヘリで駆け付け…

甥の披露宴

秋は各種のイベントが目白押し。その中で一大イベントが甥の結婚披露宴だった。 本人たちはすでに入籍を済ませ、式も披露宴もやらないといっていたが、三世代同居でいずれ跡取りという立場なので、そうもいかなくなった。村から町に変わってもムラ親戚(まだ…

猛暑の夏が過ぎて、糠漬けの茄子も色よくついて食事はおいしい。遅咲きの我がベランダの金木犀の一枝を机に置いて、つかの間の晩秋をたのしんでいた。ところが、また厭なニュースが目に入ってしまった。 旧東京市による米国への桜寄贈100周年を記念し、米…

 河野太郎ライブトーク 原発ゼロ

昨日ベランダからきれいな夕焼けが見えた。この虹色の雲の下を駅まで歩こうと急いだが、秋の夕暮れは釣瓶落としというが瞬時に消えた。 夜の7時から下北沢のライブハウスで、河野太郎トークライブ「何が原発ゼロを妨げているか」。ゲストが古賀茂明、飯田哲…

 秋深まり隣は

緑の芝生に彼岸花の赤がまぶしい。木犀の蕾が開き始めている。開花の瞬間が最も良い香りなのは夕顔も木犀も同じ。その瞬間を見逃せない。 祖父の足跡をたどる旅。戦前の小学校長だった祖父は途中から奏任待遇になったようだが、この「奏任待遇」とはどういう…

 独裁者という名の怪物

9月28日深夜 朝まで生テレビ をみる。 「原発ゼロ社会の検証」 脱原発ゼロ派と維持派の対立は、コスト、経済性、安全面、放射能汚染と被害…などからきちんと議論すると、維持派の旗色は悪いのが一目瞭然。それでも池田信夫氏のように発言が矛盾していても…

 原発ゼロの行方

祖母が眼鏡を2つ持ち、いつも探し廻っていたので、私は一つの眼鏡に乱視、近視(左のみ)、老眼のレンズを入れた。角度で調整するのだが、最近調節がうまくいかず特に小さい字が見えなくなった。眼科に行き視力をはかってもらったら、低下していなかった。目…

原子力規制委員会スタート

テントウムシが4階ベランダまで来てくれない。仕方がないので、補虫網を手にテントウムシがいるという芙蓉の花がたくさん咲いている空き地に行った。やっと一匹見つけたが逃げられてしまった。テントウムシは暑いのが苦手で夏は活動をやめているというから…

 アブラムシとの戦い

秋の気配はするのだが、蒸し暑い日が続く。いつもの農家でまだ土のぬくもりの残る野菜をたくさん買う。蒸ナスを作ろうか。 夕顔(ヨルガオ)にまたアブラムシがつきはじめた。葉の裏を一枚一枚水で洗い流す。今度天敵のテントウムシを見つけてきて放そう。 尖…

 また雷

最近、農協(JA)の野菜直販店や農家の庭先販売で若い男性や女性の買い物客を見かけるようになった。震災数か月後の頃、自転車できた30才位の女性が葉生姜を一束買い、「これは葉を食べるのですか、どこを食べるのですか」と聞かれた時は驚き、可笑しかっ…

 最低の礼儀

今年は昨年より暑いような気がする。ベランダにヤカンを置いておくと、温水になる。先月のガス代が2千円内に納まったのには驚いた。 お盆に田舎に行ったが、両親とも元気だった。92歳の父は一緒に田圃道を歩き、坂道も上がる。杖は持っているが、歩くスピー…

 暑さに負けず

まだエアコンつけていない。たまには使うのもいいかと思うが、つけなくても過ごせてしまう。 開け放した窓からあまい香りが流れてきて、夕顔(ヨルガオ)の開花に気づかされたり、これが窓を閉め切っていたら見過ごしてしまうことだろう。 飯田哲也さんお帰り…

 真夏とはいえあまりにスリラーな話

緑のカーテン 夕顔 (正式名ヨルガオ) 夕方に咲くかと思ったら、曇りのせいか昼過ぎに開花。あまい香りと気品のある姿にうっとり。 21日土曜日NHKスペシャル「メルトダウン連鎖の真相」をみた。 3・11大地震の後、事故・緊急事態に備えてある蒸気を逃がす…

 福島第一 4号機の現実

ゴーヤと夕顔(ヨルガオ)の緑のカーテンもそれらしくなり、梅仕事も一段落してやれやれ。キューリとカブの糠漬けがいい具合だし、晩秋の白菜キムチ作りまで台所の方はのんびりできるわ。と思っていたら、7月上旬に福島第一原発4号機が冷却停止で、プールの…

 東電OL殺人事件を巡って

少し前になるが、東電の電気料金値上げについてパブリックコメント募集していたので書いて出した。あれだけの事故を起こし、日本だけでなく世界中に迷惑をかけ、普通の会社であれば倒産して路頭に迷うところだ。それを料金値上げをして大企業並みの年収を確…

 新聞テレビを見ない幸福

田舎からメロンが五個入った箱が届いたすぐ後に、今度は西表島の妹から大きな箱いっぱいパイナップル、パパイア、パッションフルーツ、野菜が届く。有難いが何で重なるのだ。トロピカルな香りが漂い幸せなはずなのに、冷蔵庫はいっぱいだし困ってしまった。…

 六月の花と最悪のシナリオ

今年はベランダの花たちが元気に咲いてくれた。例年になく葉の緑が鮮やかでイキイキしている。 生ゴミを入れて土作りをしたせいか。それとも放射線の按配なんだろうか。 安保徹著『40歳からの免疫力がつく生き方』によれば、湯治に使うラジウム温泉程度の…

福島 4号炉の悪夢

福島第一原発4号炉のプールにある核燃料棒が不安定な状況にあり、もし大地震や津波が起きれば、メルトダウンし、首都圏が壊滅するほどの放射能が拡散すると、外国の科学者が警告しているというのをインターネットで知った。小出先生や広瀬隆氏の最近の話も…

 学び発見する喜び

5月も残り少なくなった。朝6時前に起きているのに、すぐ夜が来る。 漢字ばかりで句読点がない江戸時代の古文書を前にため息をついていたが、入門書や漢和辞典を手に、少しは意味がわかるようになった。 学習院大学資料館叢書の中に江戸時代の先祖の名前を…

 うそ鳥の鳴く里

今年のゴールデンウイークは天候不順のため、ぎりぎりまで予定が立たなかった。 といっても行く先は郷里の茨城県、予報が外れ、小雨降る肌寒い日に行くはめになる。叔父、従弟と会い、両親、弟夫婦、甥たちと大人数で夕食のテーブルを囲む。弟のヨメさんが揚…

 きりりと背筋を伸ばす

不幸な子ども時代を送り、辛さを軽くするために泣くことが多かった。そのせいでおそらく涙腺がゆるんでしまったのだろう。ニュース見ては涙、ドラマで泣き、みっともないので映画館ではライトがつく前に抜け出したい。 昨夜はNHKETV特集「失われた言葉…

 花見日和

9日(月)は三人組でお花見。10時半に待ち合わせ、野川べりを歩く。桜は八分咲きというところ。お花見スポットとしては穴場なのと、平日のため人が少なく、ゆっくりとくつろげた。水辺のスカンポをかじり、ノビルを採り、あずま屋でお弁当を食べながらお喋り…

 明治の女たち

一昨日は久しぶりに映画をみた。若松孝二監督の『海燕ホテル・ブルー』 あまり残虐なシーンは困るなと思ったが、なかなかおもしろかった。女性の観客の方が数が多かった。 来週そうそう花見の予定があるので、いつもの三人組であるが、一応言いだしっぺとし…

 三日月と星たち

一昨日だったか、その前夜だったか、9時頃ベランダに出たら、弓を張ったような三日月が輝き、金星、さらに斜め下に木星だろうか、二つの大きな星を従えている。久しぶりに見る月と星のコラボにうっとりする。 携帯で友達二人に携帯で知らせると、「本当にき…

 東日本大震災一周年に

水俣の甘夏ミカンを2キロ購入した。一個食べ終わるごとに皮の固い表面をざっと削り、湯がいて渋みを取り、砂糖で煮る。 表面にグラニュー糖をまぶして乾かすと甘夏ピールの完成。ちょっと甘いものが欲しい時、お茶受けに最高。蒸しパンを作る時も荒く刻んで…

 会津に行ってみたくなった

新宿駅地下広場では地方の物産展を開いていることが多い。先日、会津の「起き上がりこぶし」が目について買った。3センチくらいで、机の上で遊ぶのに手ごろな大きさある。赤と白のシンプルなデザインに黒の目鼻立ち、力んでいなくてすました表情で何度でも…