みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

かすかな希望が

干し柿スタート

 今年は庭先販売の渋柿が手に入らなかったので、干し柿用に山梨県甲州百目柿を購入。びっくりするくらい大きな柿で箱に6個しか入ってなかった。一個160円につくので、高価な干し柿になった。干し柿は4個だけにして軟らかめの2個は焼酎で渋抜き用に。

 津田大介さんの『ウェブで政治を動かす』BOOK|津田大介『ウェブで政治を動かす!』 | Web Magazine OPENERS読んでいるところ。師走総選挙と都知事選、大震災後のこれからの日本を決める大選挙がぶつかったこの時出版できて、好タイミング。津田さんの本はややこしいことが解るように書いてあり親切。『ウェブで政治を動かす』を読む人が増えれば政治や選挙が変わるかも。津田さんの黄髪は一見あららだけど、かなりまっとうな考え方の人だということがわかった。彼の成育環境を読むとなるほどね。応援するつもりで本を購入したが、定価820円では儲からないようで気の毒。

 なにはともあれ嘉田滋賀県知事が飯田哲也さんとコンビを組み、新しい政党を作ったことはよかった。自公・民主・維新があわてて原発ゼロを言いだして笑える。でも核燃料サイクルの是非まで突っ込まないと本物の脱原発か見極められないのに、討論でもテレビでも司会者が素通りしてる。小沢さんや男性議員は二人の邪魔をしないようにね。それでなくても産経・読売はじめ小沢の隠れ蓑とかネガティブキャンペーン張ってるんだから。
 原発もだけど、少子高齢化貧困問題、社会保障セーフティネットをどうするのか。に期待したい。何よりも政治家・官僚まかせではなく、政治を可視化して私たちが参加し、選べるようになることが一番大事なんだと思う。ネット利用世代以外の人たちに津田さんの本、主張が伝わればいいな。

 私は電力をなるべく使わない暮らしをはじめた。使わないコンセントを抜くようにしたら、11月の電力使用量が2491円、昨年の同月より32パ−セント減少していますと記されているので驚いた。そんなに無理しなくても工夫すれば節電できるのに、国は国民に節電を真剣に呼びかけない。電力会社の経営のために原発を再稼働したいのだ。
 北朝鮮がミサイル発射の準備を始めたそうだが、どうか54基の原発に間違って落とさないでくれ。原発が54基ある以上、国防軍にして、ミサイル作っても防衛できないということは、専門家ではない私にもわかることだ。