みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな行楽日和

写真は青いカーネーション もらえるなら、赤よりこちらがいいな。 上野 国立博物館 特別展「FLOWER」〜太古の花から青いバラまで〜 混雑を避けるために早起きして、9時前に博物館に着いた。入場と同時に目玉展示品である青いバラ、青いケシの花に急ぐ…

やっと静かに

先月仕立てたぬか床がちょうどよくなった。カブとキュウリ、エシャレットがうまい。自分で食べるのがもったいなくて、つい人に食べさせたくなる。 本当はぬかみそはフルーティな香りがするのだという漬物名人の記事を読んだ。たしかにうっとりするくらいさわ…

爛漫の春に

プランターにバジルの種を撒く。 朝9時にJAに行ったら、日曜日のせいか野菜はいつもの半分しか入荷していない。 野川サイクリングロードに出る。八重桜が満開、岸辺は菜の花の黄色の帯。水辺を散策する夫婦、犬を連れた人。ゆったりした日曜日の風景に心…

祭りの後

昨夜は遅くまでテレビの選挙結果を見るしかないかと思っていたところが、早々とケリがついてしまい、テレビ消して「地獄へ堕ちろ」とつぶやいてさっさと寝てしまった。今朝のNHkニュースだったか、アナウンサーが圧勝した石原知事にインタビューしていた…

花曇

[*オーマイニュース]朝早く起きてJA(農協)直売店に筍を買いに行ったのに、今日は出ていなかった。昨日はあったが出勤途中なので買うわけにいかなかった。 もうひとつのお目当てのエシャレットも出ていない。この前買ったエシャレットはぬか漬けにしたら、…

花散らしの雨

今日は整骨院に行ったが、鍼は頼まなかった。だいぶ良くなったし。鍼は効くけど高い。都知事選で検索し、いろんなホームページ見ていて、おもしろい政見放送の動画を見つけた。お笑い芸人なのかなと思うほど。。外山恒一という人の政権放送 肩書きは路上音楽…

反石原で一つになっちゃえ

今日はいつもの三人組でお出かけ。千鳥が淵でお花見。 人出が多くじっくり桜を見るどころではない。 女三人寄れば花より団子ならぬ、おしゃべりに忙しい。それでも戦没者霊園に寄り、菊の花を一輪ずつ捧げ手を合わせた。 千鳥が淵戦没者霊園は場内に桜の木が…