みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

花曇

[*オーマイニュース]

朝早く起きてJA(農協)直売店に筍を買いに行ったのに、今日は出ていなかった。昨日はあったが出勤途中なので買うわけにいかなかった。
もうひとつのお目当てのエシャレットも出ていない。この前買ったエシャレットはぬか漬けにしたら、さわやかな食感がおいしかった。フキも苦味が格別。春キャベツはやわらかく甘みがあって今が旬、最高においしい。この時期野菜から目が離せない。

鳥越俊太郎が編集長のオーマイニュース 見たら、日本中が戦争に向かっている・・・という見出しがあったので、一瞬どきっとした。
確かに、閣僚、経団連等、よくもこれだけタカ派の顔触れが揃いましたね。と感心する。マスコミは腰が引けてるし。明日の都知事選の結果も気がかりだ。ヤバイよ。
たとえ支持率は落ちても数の力で一気に憲法を変えてしまえば、こちらのものという意図が透けて見える。

季節の野菜の手料理で小さな幸せをかみしめる。毎日マグロや牛肉を食べなくても構わない。こんなささやかな日常を壊されたくない。