みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北風の週末

毎晩のように夜中から明け方にかけて左肩がだるく重くなり目が覚める。整骨院に週1回行っているが、まだまだ稼働域制限と痛みは長引きそう。 今年は味噌作りをやめようかと思ったが、やはり麹と大豆を注文した。一番寒い2月が味噌作りの季節ということにな…

生きること 老いること

一昨日、「退院が決まったから、早くケアマネを探すよういわれた」という家族の切羽詰った電話を受けてしまった。 都営住宅の4階に住む一人暮らしの82歳のオバーサン。歩行できなくなり1ヶ月前に入院、現在はリハビリの結果そろそろ歩けるようになった。…

働く人は機械か

写真はベランダの桜草 東京都介護支援専門員現任研修5日間最終日、9時間の集中講義が昨日終わった。やれやれ。 隣の席の人が、「両腕が上がらないのよ。ストレスね」 と脇の人と話している。 ちらっと見たら、私よりも大変そう。 最後の講義はリハビリテー…

映画を観に

昨日で一応仕事の区切りがついた。急に、映画を観たくなった。 府中の映画館で選んだのは周防正行監督の「それでもボクはやっていない」 満員電車、痴漢冤罪、裁判風景。今という日常にぴったりのテーマだった。 ラッシュアワーの通勤電車、大きいバックで乗…