みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょっとした工夫で電力の節約

何で見たのか忘れたが、洗濯を暑い日中にして、脱水しないで干すと打ち水と同じ効果で地面の温度が下がるというのだ。なるほど、と試してみた。我が家では陽射しの関係で午後の2時過ぎから暑くなる。それで、午後の2時過ぎに洗濯をして、シーツなどはびし…

  処暑

9月半ばまで暑い日は続くというが、空にはたしかに秋の気配が。ブルーの空に白い鱗状の雲が並んで、刻々とあかね色に染め上げていく。色の変化はほんのひと時で終わるから、見逃せない。 ベランダで蝉がひっくり返って動かないので、取って捨てようとしたら…

免疫学対遺伝学

東京は36度で今年最高の暑さらしい。といいつつ、冷房は身体の痛みを誘発するのでつけていない。 さすがに日中灼熱のアスファルトの上を歩く人の姿はない。友達んちまで自転車でおしゃべりに行き、帰りに図書館で多田富雄(免疫学者)柳沢桂子(遺伝学者)…

核クライシス(脅威)

NHKテレビ1Chで核クライシスなる特集が始まった。5日(日)の第1回目は「都市を核攻撃を襲う」で、空からだけではなく、日常生活の場、平面からでも小型の核爆弾が発射される危険性をリアルに映像で見せた。 私は爆弾は空から降ってくるものと思ってい…

まちは夏休み色

両隣で竹のザルに梅を干し始めた。梅雨は明けても天候不順なので、私は様子を見ている。今年は梅を1キロしか漬けなかったので、のんびり構えている。今日は朝9時にJA(農協)で夏野菜を2千円くらい買ってきた。最近毒入り中国野菜の報道があるため、庭…