みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

核クライシス(脅威)

NHKテレビ1Chで核クライシスなる特集が始まった。5日(日)の第1回目は「都市を核攻撃を襲う」で、空からだけではなく、日常生活の場、平面からでも小型の核爆弾が発射される危険性をリアルに映像で見せた。
私は爆弾は空から降ってくるものと思っていたので、かなりショックだった。大地震のこともあるし、東京は好きだけど、都会から脱出したくなった。
日本では核攻撃というと北朝鮮を想定し勝ちだが、世界から見るとイランの方が脅威のようだ。イラン人たちが核開発を支持してデモをするシーンは恐い。彼らは核の本当の恐さをどれだけ知っているのだろうか。イラン人を広島長崎の原爆資料館に招待したい。

この番組見て、核には核を!とかイージス艦や迎撃ミサイルをいくら整備しても、核のテロ利用の前には何の役にも立たないこと。やったらやり返せの結果、結局世界中が放射能にさらされ、勝者はいないという結末を予感させる番組だった。
NHk1Chで12日から連続で、戦争を考える興味深いスペシャル番組が続く。見逃せない。

8月12日(日)午後9時−nhk 1 スペシャルドラマ「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争」