みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

まちは夏休み色

両隣で竹のザルに梅を干し始めた。梅雨は明けても天候不順なので、私は様子を見ている。今年は梅を1キロしか漬けなかったので、のんびり構えている。

今日は朝9時にJA(農協)で夏野菜を2千円くらい買ってきた。最近毒入り中国野菜の報道があるため、庭先販売やJA直売店は開店と同時に品物がなくなる状態。ミョウガ、オクラ、カボチャ、小松菜、モロヘヤ、キュウリ、ナス 全部生産者の名前入り。一袋150円ほどなので助かる。

選挙が終わり、街には夏休みカラーが溢れている。夏休みに入るまでは朝の通勤、登校時間帯、次に高齢者を迎えに行くミニバスが動く時間帯とそれぞれの時間帯別色分けがあったが、夏休みはオト−サンたちもカラフルな服着て、いろんな色がごちゃまぜになっているのがおもしろい。

自民党大敗はよかった。民主党も危ういが、とにかく政権交代がないのは腐敗の元だから。何党でもいいけど、年金、健康保険、介護保険の制度をわかりやすく整理して、負担と保障はどうあるべきかを国民に問うてほしい。少子高齢社会ではバラマキでは持たないのだから、口先だけでだまさないでね。そして政治家は世襲の特権階級のものにしてはだめだな、というのは安部内閣の顔ぶれを見て思ったことだ。

まだ我が家では冷房つけていない。さすが今日は暑くて汗びっしょりだが、夏は暑いものなのだ。職場では冷房つけるので、上着を着て冷えを防いでいる。