みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間力

朝、カーテンを開けたら雨があがっている。ラッキー。下旬は休みなしできて、やっと休日だ。やることがたまっている。腰痛は治まったが、左肩関節がまた痛くなっているので、ストレッチ。齢とともに寒さに弱くなったから、冬支度を始めなくては。 先週の日曜…

介護の人材流出

昨日も秋晴れの爽やかな仕事日和だった。世田谷区は三軒茶屋近くの住宅街、青い朝顔の花が目に入った。今まで見たこともない鮮やかな深いブルー。 前、曽野綾子の『天上の青』という新聞小説を読んだ。主人公は美しい青色の朝顔を育てている。この青はその天…

鰯雲が流れている

ベランダ仕事。バジルの残骸と緑のカーテン(ゴーヤ)の蔓を外す。 プランターから根っこを取り除くのが一仕事だ。ここに生ゴミをボカシで処理したものを埋めて、来年まで寝かせる。 空には鰯雲。「鰯雲が流れているよ〜」という歌の一節が口をついて出た。林…

台風の贈り物

写真は砧公園の木の実 (栗に似た実は栃の実、フランス名 マロニエであることが判明) 午前11時、世田谷美術館の前でいつもの三人組と待ち合わせる。 入ったのは美術館ではなく美術館併設のフランスレストラン このレストランはいつも満員になるそうなので早…