みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

写真と俳句を縦書きにしたつもりが、なぜかこの様だ。

荒ぶる地球

詩人の石垣りんさんが26日亡くなった。84歳だった。彼女の詩もエッセーも大好きだった。インドネシアで巨大地震 地球は大変動の時期に入ってしまったのか。気候も地殻も。 地球はその誕生の経緯、内部の構造により荒ぶる星が本当の姿だということをNHKの…

最高のクリスマス 

「why? 東京大空襲と下北沢」、 クリスマスの日にアクセスが一万回を超えた。 何か大いなるものに導かれているみたいでうれしい。 英文のページをUPした。翻訳ソフトを使って英訳したので、外国の検索サイトに登録申請する前に、はたして英訳が合っているか…

師走の下北沢

約3ヶ月ぶりに下北沢駅に降りた。南口商店街の通りにはジャズが流れて、若者がわさわさ歩いていた。庚申塚をペンキ塗りしている男性がいた。近くに住むペンキ屋さんで、戦前からここに住んでいるとのこと。「下北沢は若者が多くなってだめになった。汚くな…

パソコンはおっかなびっくり

炎と風と 一色次郎と下北沢 の英文翻訳を終わっていたが、バックアップしていなかったために消えてしまった。また、やり直すしかないか、ショック! なんて時間喰いだろう。 それにしても私のまわりでちゃんとインターネット使えてる人はいない。下北沢と空…

ウイルス休暇

ウイルスに感染したらしく、パソコンが動かなくなり、10日間ほどご無沙汰でした。3日間くらいはパソコンを気にしない生活が新鮮で、こんな生活も悪くないなと思ったけど、やっぱり不便。初期化し、設定をやりなおし、やっとつながった。この間もサイトを…

季節はずれの台風

明け方まで強い風雨に、まんじりともしなかった。午前7時半、小田急線は不通。木が架線に倒れた? 京王線で新宿まで出て、丸の内線で茗荷谷まで行き、仕事関係の研修を受ける。 小田急線は京王線に比べて、不通や人身事故が多いような気がする。12月だと…