みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 *「吉村昭文学回顧展」

三鷹市芸術文化センターで開催されている「吉村昭文学回顧展」に行ってきた。秋の穏やかな陽射しの朝、自転車で野川沿いを走り、深大寺から三鷹通りへ出る。昨年夏、吉村昭の突然の死、涙とともに読んだ遺作「死顔」。会場に入ると本人の大きな写真パネルに…

 今宵は十三夜

空気がひんやり澄んでいるせいで、孤高を感じさせる十三夜の月でした。情報公表の調査が今日終わり、ひとまずやれやれ。この間いろいろ瑣末な事柄がありました。 1週間くらい前のこと。通勤のため都道沿いの歩道を自転車で走っていた。歩道は自転車は禁止だ…

  紙地獄とたたかう日々

昨日は近くの公民館で「博士の愛した数式」という映画をやるので観に行った。小学一年生の時から算数につまずき、未だに落ちこぼれているのが悔しく、少しは算数、数学の世界に近づけるかな、という淡い期待を込めて。 ところが数学にちんぷんかんぷんだと博…

 秋深し 隣国の人々は

買い物の帰り自転車でまわったら金木犀はすでに全面開花。秋のひんやりした空気に木犀の香りが満ちていました。蕾から花が開く瞬間に立ち会うのは難しいもんだ。 昨夜、NHKスペシャル「北朝鮮帰国船」を見た。1970年前だったか、朝日新聞で北朝鮮のル…

 またもや大型台風

昨夜、西表島に住む妹から電話があった。明日は暴風雨になるという。そうだった。台風がそれたことにほっとしていたが、その台風15号は沖縄に向かっていたのだ。 おかげで今日の東京は穏やかな秋晴れだ。今、おそらく停電し、暴雨風にさらされている妹や八…