みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 またもや大型台風

昨夜、西表島に住む妹から電話があった。明日は暴風雨になるという。そうだった。台風がそれたことにほっとしていたが、その台風15号は沖縄に向かっていたのだ。
おかげで今日の東京は穏やかな秋晴れだ。今、おそらく停電し、暴雨風にさらされている妹や八重山の人たちが気になり申し訳ないような気になる。

昨年、西表島は台風の目にはいり、瞬間風速70メートルを記録し被害が出た。今年は大きいのは来ないで済むかと思っていたら、9月18日12号の台風の目に入った。瞬間風速70メートルの暴風は、西表島に長く住み台風に慣れている妹にとっても恐怖だったという。
妹の家では近くのプレハブが飛んできて、戸や窓を壊した。大工さんが忙しく、まだ修理できていないのに、今台風15号が沖縄八重山地方を襲っている。船、航空便が欠航しているので、私が何日か前に出した手紙も着いていないことがわかった。

街に買い物に出かけたら道端に薄桃色の槿(ムクゲ)の花が一輪、風に揺れている。私はいつの頃からか、はかなげな槿の花に心引かれるようになった。子供の頃も咲いていたはずなのに、なぜか、記憶に残っていない。木犀のつぼみがやっと黄色みを帯びてきた。