みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大震災特別講義

録画した番組ってしまわれたままになる率が高い。梅雨と台風による雨続きで手持ちぶたさのため、「マイケル・サンデル大震災特別講義」をみることにした。 この講義が行われたのは震災後1か月の頃。まず震災時、日本人の冷静な行動と略奪や便乗値上げが起き…

「お日さま」 をみはじめた

五月の連休に田舎に行った時、母が「これを見るのが楽しみなんだ」とNHK朝の連続ドラマ「お日さま」をみていた。母も主人公と同じく、女学校から女子師範学校へと進学し、小学校の教師になった。5月3日の回は、昭和十四年の女学校とそこに通う主人公と…

テレビの前で心は途方に暮れ

先週金曜日、私用で新橋駅で降りて、銀座口から霞ヶ関ビルあたりまで歩くうちに、外国人の姿をほとんど見かけないことに気付いた。都心ばかりか、茨城県では農家で実習生として農作業に従事していた中国人が帰国してしまい困っているそうだ。日本人である私…

首都圏に大地震が起きたら

菅首相 6日中部電力に浜岡原発の停止要請。あゝよかった。しかし、原発に依存している地元の町長や原発関連の仕事をしている人たちは、収入が減る恐れから複雑な心境のようだ。 気持ちはわかるが、健康と生命にはかえられない。もし、大地震で浜岡原発に事故…

郷里へ

糠みそにたくさんの野菜(キュウリ、カブ、エシャレット、セロリ)を仕込み、午前10時前にイトーヨーカドーに行き、東北応援セールで宮城産の鰆の西京漬けを買い、あゝ忙しい。 大型連休の2日間、リュックにこれらのお土産を入れて、郷里に向かう。駅まで弟夫…

恐怖の原発劇場

桜が散るとベランダ仕事が忙しくなる。晩秋に埋めたカサブランカの球根が芽を出し、ぐんぐん成長して蕾が見え始めた。 ところが強風に煽られた板が茎を追ってしまった。早くにガラクタの整理をしておけばよかったと悔やむばかり。 ゴーヤの苗は同じプランタ…