みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 都知事選 候補者の話

調布駅に細川さんと応援の小泉さんが来るというので、あらまあ、こんな雨の日に。しかも京王線のみ乗り入れのわびしい駅前に。と思いながらバスに乗って出かけた。 パルコの前のバスロータリーで、宣伝カーに上がった細川さんと小泉さん。小泉さんの声は枯れ…

 カタログハウスの店に

今年の正月明けにオープンしたカタログハウスの東京店に娘を誘って行った。東京店は数年前に新橋に引っ越し遠くなったが、また元の場所である新宿に戻ってきたのでうきうきした気分。入口に福島の野菜など生産物が置かれ、放射能測定器が展示されている。イ…

 中途半端に絶望しない

新年早々配信されたビデオニュース・ドットコム「2014年、底の抜けた日本を生き抜く」を視聴する。マル激トーク・オン・ディマンド 第664回(2014年01月04日) ゲスト:東浩紀氏(哲学者) を迎えて、神保哲生と宮台真司のトーク。東氏は福島の記憶を忘れない…

 年のはじめに

あたたかく風もなく穏やかな元旦。大晦日まで試作を重ねたヨーグルトを使ったヘルシー簡単ケーキと秋刀魚梅煮を持ち、茨城の田舎に。着いたら4世代が住む実家に、弟、甥の家族も集合、15人で元旦の祝いの膳を囲む。 写真は生後5か月と7か月の赤ちゃん。曾祖…