みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護のこれから

昨夜、NHK3CHで「介護のこれからを話そう」という生放送の番組があった。番組チェックしていたが、夕寝してしまい、途中からしか見られなかった。 景気が良くなり、介護の現場は人手不足が深刻という状況の中、なかなか濃い内容の問題提起がなされてい…

今日も五月晴れ

父の米寿のお祝いも無事済んだ。 当日、父はいつにも増してシャンとして見えた。子、孫ら出席者全員にお祝いの言葉と近況報告をスピーチしてもらった。甥や姪、がいつの間にか一人前の大人の顔になっている。そう、もう孫の時代になったのだ。みんな久しぶり…

「パッチギ!」 みたよ

「パッチギ!」井筒和幸監督作品をテレビで見たところ。私は血が流れる殴り合いシーンはだめで、プロレスも見ないのに、なぜか涙と感動とともに見終わった。 次回放映予告 宮崎駿の「紅の豚」が合間に入る。どちらも戦争ごっこが好きな、大人になりきれない…

初夏に咲く花

風薫る5月、最高によい季節だ。暑くもなく寒くもなく、身体が楽なのがうれしい。 道端に水辺に、私の好きなヒルガオが咲き始めた。雑草として刈り取られてもめげずに伸びてフェンスや生垣にからみつく。雑草だから摘んできて窓辺に生ける。 これからホタル…

永遠の花

父の米寿のお祝いの日が迫ってきた。お祝の品はどうするか。父はお金に困っていないし、健康にも恵まれている。これ以上品物が増えても困るだろうしと、消えてなくなる花束にしようと考えた。 しかし、この季節生花は持たないし、泊りがけのお祝いだから扱い…

60年目の憲法記念日に

この連休は仕事やもろもろを頭から消し、自分のライフワークともいうべき、テーマに専念するべく準備してきた。 今までに読んだたくさんの資料、本。それをどう整理し、まとめ、人に読んでもらうか。 頭が悪いうえに文章力がないので本当に困る。でも書くべ…