みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都水道歴史館

本郷にある都水道歴史館に行く。連休中も開館しているし、展示設備が整備されている。 資料の閲覧室では、担当者がこちらの調べたいことの相談に乗ってくれて、資料をさがしてくれた。受付の女性も親切だったし、公的施設でこれだけ行き届いているところはあ…

    今こそ歴史の共同研究を 本当のことが知りたい

中国の反日デモが連日テレビで報道されている。 デモ参加者は若い人ばかりだが、この人たちは学生なのか、どういう人たちなのかわからない。 上海などは日本人も多いらしいし、中国に溶け込んでいる人もいるはずだ。彼らの気持ちやデモ参加者の本音、本当の…

お花見の穴場

昨日、世田谷区大原2丁目にある和田堀給水所に行った。 世田谷区の空襲で、一番焼けているのが大原である。 「炎と風と」参照 名前の通り原っぱの多い静かな住宅地だった大原がなぜ焼夷弾攻撃の標的になったのか不思議に思えた。 図書館で区の資料などを見…

外はお花見日和

寸暇を惜しんで私のもう一つの「テーマ」を書き上げているところ。4月中には完成させて、ホームページに載せたい。 その際はこのサイトを大幅にリニューアルする(つもり)。今日配信された池澤夏樹さんの「異国の客」の言葉が今の私の気持ちにぴったりなの…