みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木犀はまだか

だいぶ日が暮れるのが早くなった。昨年は9月20日に木犀の花が見られたのに、今年はまだ。木犀はつぼみから開花する時が一番よい香りがすると聞いた。その一番よい香りに出逢いたくて、木犀の木の間を通り抜けるが何の気配もない。 昨夜はNHKで「爆笑問…

秋彼岸

連休最終日、午前7時起床。湯船に首まで浸かって新聞を読む。こうすると板みたいな身体がほぐれる。 今日はいつもの3人組で深大寺に出かける日。 バスで深大寺についたのは午前11時15分過ぎ、深大寺のそば処「湧水」は行列ができる人気というので、早…

残暑はまだ続きそう

さて、顧客は当然ながら前回書いたような理想的な利用者、家族ばかりではない。 デイサービスの理学療法士からファックスがきた。(ここはデイケアではないのに理学療法士がいる) デイサービスでみんなと体操したり、活動するのが大好きなバーチャンがいる。 …

首都高速の走る街で

繁華街を分け入るように走る国道、上には首都高速道路の二階建て。その道路に面して古い5階建てのビルがある。エレベーターがないので、階段を上がらなければならない。4階まで上がった時、リンリーンというにぎやかな虫の音、思わず口元がほころぶ。5階…

 *「シッコ」余話

今朝の朝日新聞 〔読み解く経済〕に山田厚史という編集委員が、「シッコ」が描く医療というタイトルで、世界が手本にするキューバの医療について書いている。「医師の人格教育と地域に根付く予防医学を重視する」キューバには薬漬け医療はない。生活指導と伝…

「シッコ」 おもしろかったよ

話題のドキュメンタリー映画 「シッコ」 マイケル・ムーア監督 を観てきた。 私はアメリカの医療制度の現実を知らなかったので、驚いた。お金が払えず、病院から追い出され、捨てられる人。貧しい人ばかりではなく、中流から上でも、医療保険会社と製薬会社…

高木仁三郎さんを偲ぶ

NHKスペシャル「想定外の揺れが原発を襲った」を見る。 原発の現場にいる人間と、現場から離れた本社の組織の上にいる人間の表情、言葉の違いを画面から感じた。組織の上にいる人間は、組織の人間としての言葉しか話さない。地震の揺れは想定外というが、…