みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 原発ゼロの行方

 祖母が眼鏡を2つ持ち、いつも探し廻っていたので、私は一つの眼鏡に乱視、近視(左のみ)、老眼のレンズを入れた。角度で調整するのだが、最近調節がうまくいかず特に小さい字が見えなくなった。眼科に行き視力をはかってもらったら、低下していなかった。目が疲れるとかすんだり見えにくくなると医師にいわれ、やはりパソコンの使い過ぎ、字の小さい昔の本を読むことが続いたせいだと思いあたった。パソコンは休み時間を入れようと心がけていても、あっという間に数時間が過ぎてしまう。

 民主党は一応脱原発ゼロに舵をきったと思っていたら、おかしなことになっている。いったいどうなってるのとネットをみたら、津田大介さんの「政府の原発ゼロ政策はなぜ骨抜きになったのか」 が一番わかりやすかった。

 にこにこチャンネルでメルマガが無料で公開されているので、ぜひ。 …購読し応援したいメルマガなどがいくつもありつらいところ。