みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 2012年大晦日

 23日は午前8時から公園掃除当番。箒とちりとりを持って行くと、もう掃除は始まっていて、銀杏の落葉を熊手でかき集めている。前日の雨で湿っているため、箒では掃きにくい。各棟から一人でているので30分位できれいになった。
 29日は夜八時から年末夜警、いずれも出欠を取るのでさぼるわけにいかない。拍子木は重いので男性が持ち、私は懐中電灯を持つ。出発の前に拍子木の鳴らし方と「火の用心」の掛け声の予行演習があった。チョンチョン、チョチョーン、一呼吸置いて声を合わせて「火のよーじん」と声を上げる。団地の棟を全部回るので40分ほどかかる。オイスターチャウダー美味くて食べすぎたので、食後のよい運動になった。
 足の不自由なオバーサンは手押し車で参加、みんなにいいからといわれても、律儀についてくる。それぞれ心臓やらどこか一つ二つ身体がいかれているが、みなさん真面目だなー。

 一週間前に3階の住人が入院先で亡くなり、搬送されてきた。「エレベーターのトランクのカギを貸してください」といわれ、慌てた。預かってる大きな袋から、カギを探して渡した。遺体を横にしたまま運ぶのにトランクを開ける必要があるのだ。いつだかテレビで、都会では火葬場が満杯で、なかなか焼いてもらえないという話をしていたが、下の人も待たされて困っていた。平時でさえこうなのに、大震災でも起きたらどうなるのだろう。

 先ほど郵便受けを見に下りたら、救急車が止まっている。端の部屋の住人が具合悪くなったようだ。私も医師から脳の手術を勧められている身なので、他人事ではない。
明日田舎に一泊の予定で行くので、エレベータ―のカギをどうしたものか。隣で預かってもらえるかな。

 大晦日だし、2012年何があったか、一年間を振り返ってみようと思ったが、慌ただしく2013年になだれ込みそう。
阿部内閣は参議院選挙が終わるまで、猫をかぶっているかと思ったら「原発再稼働、新規増設もあり」と行け行けである。景気回復策というのもこちらには恩恵がなく、今までもそうだったように、増税というつけだけがまわってきそう。

テレビ朝日http://www.youtube.com/watch?v=BLtGNM4q96Q報道番組で、とうとうと原発政策を語る茂木経産相に妖怪美輪明宏が「原発作ったのは自民党でしょう。まず謝罪してからにしなさい」とのたもうた。茂木通産相は圧倒され言い返せなかった。ひさしぶりに痛快でした。紅白見る暇ないけど、美輪明宏が初出場なのでそれだけは見よう。