みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

ぼたん雪

朝カーテンを開けたら一面雪景色。久しぶりに江戸火鉢を出し、岩手産の美しい炭を入れた。鉄瓶から立つ湯気に気持ちが和む。
積雪を無心に喜べた子供時代と違い、路面が凍結して通勤の足、デイホームの送り迎え、訪問の足に支障がなければいいが、と気になる。
夕方になって雪がやんだ。凍らないうちに階段入り口の雪かきしておこう。なぜか他にやる人がいなくて、いつも私だけ。一個建てだと家の前は雪かきしてあるが、集合住宅だとやっていないところが目につく。


長靴はいてスーパーに買い物に行ったら、魚の値段が上がっている。冷凍食品の売り場は品物がたくさんあった。買う人はいるのか。

たまには、子供と一緒に餃子作りをやってみてはどうか。子供はおもしろがって手伝うに違いない。自分で作った餃子は格別だぞ。

私は自分で作る食事が美味すぎて、つい食べ過ぎてしまうのが悩みだ。そりゃ、自分の好みで作ってるから。
今夜はビーフカレーだった。たまねぎと人参を炒めてから、ハンドミキサーにかけ、牛スネ肉と大きめのじゃが芋は形のまま残したら、レストラン風でなかなか。夜食には酒粕を焼こう。