みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

秋冷

夏から一気に晩秋に季節が移ったかのような肌寒さ。台風15号は13号と同じコースをたどっている。先島諸島は今ごろ暴風雨の最中か。被害がなければいいが。


昨日は録画しておいた「朝まで生テレビ与野党徹底討論 をみた。この番組を見るのは久しぶりだ。総選挙の時期が取り沙汰されているが、それぞれの党が同じ様な(口当たりの良い)ことをいい、何がなんだかわからない。そこんところを司会の田原総一郎は突っ込んで聞いてくれるはずだ。


朝まで生テレビ」は、散らかった部屋の片づけ物をしながらみることにしている。3時間という時間枠、デスカッションは部屋の整理整頓のBGMとしてぴったり。

後期高齢者医療制度の法案は2年前に強行採決された。しかし、実は与党の議員さえ中身を知らなかったというのである。
やっぱり。と呆れ怒りながら、片づけのテンポは上がり、新聞の切抜きや、仕事関係の書類の山が低くなった。

中山国交省大臣の辞任騒ぎにも驚く。こういう人物が文部大臣だったとは。学校が荒れ、教師の病気休職・退職者が増えるのも無理ないな。

小沢民主党も信用できないところがあるが、それでも政権交代しないと始まらない。ただ、どこが政権取っても、おまかせ民主主義ではだめだと思う。