みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 厚木に続く空の下で

今朝、NHKニュースで、厚木基地の航空機騒音のことを取り上げていた。今月13日の軍用ヘリの編隊飛行といい、ここのところの町田界隈の爆撃機の騒音のひどさは、不気味に感じていたところだった。
私は親米小泉圧勝と関係あるのかなと、ぼんやり考えていたが、ニュースでは米軍の再編とからめて伝えていた。
騒音問題については、夜間訓練を止めているので、その分昼間に飛来する飛行機の数が増えるというのが米軍の説明だ。これでも低騒音機に改良しているが、もう技術的に限界だという。

厚木基地の騒音に関するホームページより
厚木基地に飛来する米空母艦載機
  *F/A−18C(戦闘攻撃機
  *F/A−18E(戦闘攻撃機
  *F/A−18F(戦闘攻撃機
  *EA−6B(電子戦用機)
  (↑上記の4種類は特に騒音が激しいものです)


先日、町田市の人と電話で話していて、「今、飛行機の音で聞こえないのよ。ほんとにせつないわ」という悲鳴のような声を聞き、厚木基地の航空ルートに住む住人のつらさを知った。
都心からそう遠くない過密な住宅地に米軍基地と航空ルートがある。騒音問題だけではなく、戦争やテロでは軍事関係施設が一番に標的になるから危険だと思う。
ともかく私は横田基地厚木基地、横須賀との位置関係がよくわからない。


私の住む地域は最近カラスの鳴き声がうるさい。自治体で生ごみの収集袋を、カラスに中が見えにくい黄色いごみ袋に切り替えているため、餌が不足し不平をいい合っているのか。何とも平和なものだ。

それから車で売りに来る焼き芋屋の拡声器騒音が苦痛だ。下手な歌を歌うのだけはやめてほしい。