みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

また 小田急線

今朝、6時台のニュースで小田急線が故障で、新百合丘から先が運転中止という。
とりあえずふだんより10分早く家を出る。そのうち故障は直ったがダイヤが乱れ、いつもより電車は混雑した。
電車から降りる時が凄まじい。流れに乗って降りればよいのだが、ドアの前に立ちはだかり、流れに抵抗する人や肩をいからして押し合う人がいるのだ。とげとげしくいやな気分になる。
そういえば昨日娘が真面目な顔で、冤罪のホームページを見ているんだけど、と話しはじめた。それは痴漢の冤罪で、サラリーマンが満員電車内で「痴漢!」と腕をつかまれて、駅員なり警察に突き出されたら、やっていないと抗議しても聞いてもらえないというのだ。
職を解雇され犯罪者の烙印を押され、社会から抹殺される。冤罪はありうる話だ。

娘の彼氏は電車通勤をしているので、それにうっかり社会の窓を閉め忘れる人なので、痴漢と間違えられはしないかと心配している。
聞いてるこちらは可笑しくもあり、でも男性にとって今のご時勢、満員の電車通勤は深刻なことでもあるんだろうな。と気の毒になった。

私は歳を取り今は痴漢にあうこともないが、時代が変わって、「痴漢は犯罪」と、女性が声をあげられるようになったのはよかったと思っている。
男性、女性を問わず、満員、すし詰めの電車は不快でつらいものだ。何とか解決するための方策を考えてもよさそうなものだが。