みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

酵母と暮らす

kawanomiti2005-10-09

昨年、ぶどう酵母でシードルを作った。この世にこんなにおいしい飲み物があるのかと思った。それでぶどうの出番を待ち、今年も挑戦した。しかし、瓶の煮沸消毒を手抜きしたため、カビにやられ失敗。
今度は甲州ぶどうと紅玉りんごでやってみた。煮沸した瓶に無(低)農薬の果物とひたひたの水、スプーン1杯のハチミツか砂糖を入れ、フタを閉める。後は果皮に多く棲む酵母菌が働いてくれる。
5日目、少し泡だってきたところ。これなら大丈夫かもしれない。1週間で酵母の活躍は全開、泡がぶくぶく上がったら、OK。このフルーツ酵母でパンも焼けるらしい。
2月に仕込んだ麦味噌もそろそろ食べごろのはずだ。ぬか床はカブが終わったら冬眠させよう。酵母と仲良くする生活は気持ちよく楽しい。

三連休の真ん中、今日は友人がきて昼食をはさんで6時間いた。気のおけない友人とのおしゃべりが一番のストレス解消だ。