みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

東京に大地震が起きたら

 九州で震度6地震が起きた。地球は地震の活動期に入っているので、どこで大地震が起きても不思議ではない。もし、東京で起きたら・・・。時間帯によっては想像もつかない事態になるだろう。
 先日、脇さんにお会いした時、3月10日の大空襲の巨大な火炎の竜巻は、関東大震災でも起きたと聞いた。ただ、関東大震災は昼間に起きたので、見えなかっただけ。
 だから、脇さんが描かれた火柱の絵は、私たちへの黙示録ともいえる。
 地面の下に地震の巣があるかと思うと、生きた心地がしない。とりあえず非常食を追加しとこう。