みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

kawanomiti2006-08-05

いよいよ梅干しの始まり。6月中旬梅干用の梅を漬けて重石が載ったままだった。
昨日やっと夏らしいカンカン照りになり、出勤前にザルに梅を並べた。
これから3日3晩の梅干しだ。お隣のオバーサンも小さなザルに梅を干していた。ちらっと見たら、私の梅より上等だ。しかも漬け具合も上だ。私の梅は写真で公表するのが気が引けるほど、ばらつきのあるくず梅。
赤梅酢も天日に干すと消毒と、味が濃厚になると書いてあったので、目の粗い布巾をかけてベランダに置く。

重大ニュース!
時々コメントをいただく「影絵」 http://silhouette.livedoor.biz/
という高度な内容のブログを書いていらっしゃる方から、連絡があった。

8月6日「週間ブックレビュー」(BS2) http://www.nhk.or.jp/book/prog/2003preview01.html という番組に、
梯久美子さんが出演し、著書 『散るぞ悲しき』 について語られます。

わー、とても楽しみ。だけどBSなんてないし、どうしよう。
BS持っている知人に録画頼んでも、その機種によってはこちらで見ることができないらしく、簡単ではない。
なんでBSでしかやらないの。大宅ノンフィクション受賞した評判の高い作品なのに。ぷんぷん。
そもそもこのような作品を地上波で取り上げない、という文化的状況が、過去の戦争を知らない若者を生み出していることとつながっているんだよね。