みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

プロの仕事

ファックスが壊れたので、昨日新しいのを買ってきた。文字が大きくて見やすい。マニュアルもわかりやすく、以前のよりもコンパクトで場所を取らないのがいい。しかも価格が安くなっている。
ところがADSLとの接続がうまくいかない。日曜日だから、駄目かなと思ったが、メーカーの相談室に電話したら、なんと出ました。でもその人はパソコン関係は詳しくないみたいで、ADSLモデムの会社に聞いてくれという。フレッツADSLはNTTのなので、日曜日は出ないよな、と思ったけど、電話してみたら、これもすぐにつながった。
今度は若めの男性が出て、問題はすぐに解決した。つまりファックスはADSLにつなぐ必要はなかったのだ。ついでにIP電話について聞いたら、明解に答えてくれて、疑問だったことが理解できた。「わかりやすい説明をありがとうございました。日曜日なのであきらめていたけど助かりました」とお礼をいった。石何とかサンという名前だった。
それが、仕事なのだから当然なんだろうけど、こういう人にあたると感動して、きちんとお礼を言いたくなる。
実は先週、訪問先で介護保険の区分変更について説明したら、家族に「さわやかでわかりやすい説明でした」とお礼を言われ、思いがけなかったのでうれしかった。私は方向オンチでドジが多いので、仕事が人に認めてもらえると励みになる。だから、よい仕事をしてもらった時はきちんと評価を返したいと思う。