みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

立候補日和

kawanomiti2007-03-01

今日から、弥生。お雛様を飾りましょう。と慌てて持ち出した焼き物のお雛様。


石原都政にはうんざり、でも勝てる人は出そうにないし。
と暗い気分になっていたら、浅野史郎氏が立候補する気持ちを固めたようだ。


強いリーダーに都政をおまかせするのではなく、都民の持てる力を引き出す人に都知事になってもらいたい。
それには情報公開と透明性が不可欠だ。浅野氏は地味だが、おまかせ都政ではない都政が身近になる参加型都政へと転換してくれるだろう。


選挙で都民の知性と感性が試される。高齢者介護の現場にいる立場から、安心して暮らせる老後とまちづくりを切実に望む。でも思うだけでは実現しない。自分にできることをしなくっちゃ。