みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

珍客到来

kawanomiti2006-05-17

娘の連れ合いから手渡された一輪のカーネーション。真っ赤な正統派のカーネーションだ。ごちゃごちゃした台所のテーブルに置いても、凛とした輝きを放ち圧倒している。

フロッピーディスク外付けドライブを買いに行き、農協直売店でこごみを見つけた。蕗、きゅうり、エリンギ、ぶなしめじ、など野菜と食材を幾袋も買ってしまった。やれやれ、また台所に立ち続けなければならない。図書館から予約して置いた本を取りに来るように言われていたが、自転車の荷台は前も後ろも満杯なので、取りに行くのをあきらめる。
家に帰って何となくベランダを見てギョッとした。干してある下着にデカいトンボがしがみついている。
今までアゲハチョウ、セミは訪れたがトンボははじめて。携帯カメラを近づけてシャッター押しても、そのまんま動かない。
職場の同僚から携帯メールが。葉付き人参もらったけど、葉っぱは天ぷらの他にどんな料理法があるか、だって。インターネット見れば、ぞろぞろ出てくるのに。
新芽なら刻んでサラダ風に。育ったのはさっと湯がいて細かく切り、じやこと炒め煮が良さそう。
私も急に天ぷらが食べたくなって、こごみとエリンギをかき揚げにした。くせがなくいくらでも食べられる。残ったのは冷凍に。

(追記)
お隣のNさんに携帯のトンボを見せたら、クロスジギンヤンマと教えてくれた。公園のトンボ池では4月1日から羽化が始まっている。このクロスジギンヤンマは羽化の早い組。近くの小学校の子供や近所の住人に見守られて羽化する都会のトンボは人慣つこいのかな。もっとも私が子供の頃、トンボの目の前で指でぐるぐる円を描き、捕った覚えがあるがトンボは警戒心があまりないのか。