みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

つかの間の青空

この前農協の直売店に行ったがうんのつき。蕗にそら豆、カブ、エシャレットがみずみずしい。筍も出ている。
みんなカゴに入れて2千円以上払った。昨日は春キャベツと小ぶりの曲がりキュウリを買った。春キャベツのぬか漬けのおいしさに目覚めてしまったので、しばらくキャベツ買いが続くだろう。外側の緑色の葉は炒め物などに使い、黄色いかたまりをそのままぬか床に突っ込む。ざっくり大ぶりに切って、口に入れたらその甘さとシャキシャキ感にやみつきになるはずだ。
豚肩ロースの塊を塩漬けしたのをスモークし、ベーコンにした。寸胴鍋にベーコンとキャベツの外側の葉、ジャガイモ(メークイン)、人参、しめじを入れ、水を入れて煮て、古く香りの無くなった醤油とカレー粉で味付けした。今日は筍ご飯とぬか漬けとベーコンスープのごちそう。とてもおいしい。
娘の連れ合いが、私に高価な食事をごちそうしたがるのだが、食事に大金を使うのはもったいないと思ってしまう。私にとっては自分の作る食事が最高。
今日は母の日らしい。カーネーションとなんかが届くらしい。私はそれよりも、エクセルで仕事に必要な表を作ってくれた方がありがたいのだが。
団地の草むしりが中止になったので、ひさしぶりにサンデープロジェクトを見る。
共謀罪について詳しく報じていた。それにしてもNHKのニュースは及び腰ですね。国境を越えるようなテロ行為を取り締まるための法律のはずが、市民の抗議行動、内部告発に対して力を振るうことに対して、怖いと思った。

警察の裏金の話だが、この前警察の不祥事が続発し、警察機構を改革するという話になったはずだ。それはどこに行ってしまったのか不思議でならない。