みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

テレビ討論見たけど

選挙の選択肢として、各党政策責任者の討論を聞いた。私は頭が悪いから、数字あげて説明されてもそれが正しいかどうか判断できない。まぁ私は高齢者福祉の現場にいるから、この分野に関してはどういう問題が起きているか、議員さんよりもわかるつもりだけど。
選挙となると口当たりのよいことしかいわないし、やはり、現状では討論会を聞いて投票の判断するのは難しい。

ただ、小泉さんの構造改革、民営化は、アメリカ型弱肉強食の社会に思えてならない。
派遣やパート労働で国民健康保険国民年金も払えない。過重労働で病気になったり、安心して子どもを生み育てられない社会、自由に金儲けができるという幻想を持つ人には好都合の社会、自殺者が多い社会をどう思っているんだか。
最大の無駄づかい、自衛隊イラクからの撤退を実現させるためにも、政権交代があった方がよい。

☆13日”小泉首相に捧ぐ”に清沢冽の「暗黒日記」昭和20年1月14日 をそのまま載せたところ、小学生のpufyさんからコメントをいただいた。少し抜けた部分があったので、正確に直しました。夏休みの研究からここへたどりついたのかな。
「小泉さんがこのコメント見てくれるとうれしいです」だなんてカワイイ!
小学生やこれから生まれる子どもたちにこういう社会しか残せないことがつらい。


今日、アクセスが250を超えた。