みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

靖国 見学

kawanomiti2005-06-04

今日女性三人で靖国神社に行ってきた。遊就館に入り映画を見て、展示を全部見たら4時間かかった。
 三人の感想
疲れたけどおもしろかったね。近・現代史というのは学校できちんと習わなかったので、新発見があった。でも、会津五稜郭が落ちた日が靖国神社の祭日なんだね。明治天皇の命令で作ったから、天皇や時の権力に逆らった人は祭られない。戦争を美化して、反省点や加害責任、都合の悪いことははぶいてある。
輸送の見通しもないのに南方の戦場に送られ、無謀な作戦のために餓死していった兵隊たちは英霊と祭られても浮かばれないのではないか。
若い人の姿が目についたが、こういう知識だけだと、これから世界を舞台に活躍するのに通用しないよ。
首相や閣僚の靖国参拝も、単にA級戦犯分祀すればよいという問題ではないと思う。