みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

マイキッチン 好きな花

kawanomiti2006-04-29

待ちに待った休み。長引いた風邪がやっと治ったものの身体がきつかった。仕事もハードだったし。
5月の連休は帰省するので、この土日は家で仕事をしなくては。
しかし、筍をはじめ春野菜が出ていないか、バジルの種を蒔かなくては、とベランダや戸外の様子が気になって落ち着かない。

写真はハルジオン(春紫苑)  キク科 道端にある雑草である。

午後、父からいつ来るんだ? と電話が入る。86歳の父は昨年車を電信柱だかにぶつけ、免許を返上させられた。バス便が廃止になったため、高齢者にとっては陸の孤島のようになった。
私は正月に駅から実家まで歩いてみた。1時間と少しかかった。どこかに出かけるには、ハイヤーを呼ぶか、家の者に乗せてもらわなくてはならない。
せっかちな父は甥の仕事休みと私の帰省が合うかどうか気になると見える。