みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

沖縄地上戦の真実

NHKスペシャル 沖縄よみがえる戦場・地上戦に巻き込まれた住民たち
を見た。なんと重たい内容だったことか。
友軍と信じていた日本軍にスパイと疑われて殺された村人たち・・・父親を殺され、血まみれになりながらも生き残った四歳の女の子がいた。60年たち、その場にいた人に会うことができ真実を知らされる。
沖縄は本土防衛のための時間稼ぎ、捨て石の役割を担わされた。
 約30年前沖縄復帰の翌年、私が渡嘉敷・座間味島に旅行した時、民宿で酒盛りがあった。沖縄守備隊の旧日本軍人の一人が、訪ねてきていたのだった。渡嘉敷島、座間味でも住民の集団自決があった。島の人は当時のことを話したがらないと何かで読んだが、そんなことはなかった。その民宿の老夫婦と旧日本兵はなつかしそうに歓談していた。十代前半の少年たちが志願して爆弾を乗せたベニヤ板で突っ込んでいった話など、沖縄ビールの味とともに思い出す。