みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

桜が開花

 三連休も終わり。竜巻かと思うほどの突風のせいで、ベランダ掃除という余計な仕事が増え、部屋の整理整頓まで手がまわらなかった。
 土曜日に甥の結婚式・披露宴がある。甥は他人への気配りのセンスが抜群で、いつも感心しているのでぜひ参加したいと思っていた。そのための衣装の準備も大変。といっても成城で6千円のボレロ、300円のスカーフを見つけ、黒のワンピースをお祝いの席にふさわしい装いにアレンジすることに。
 ご時勢柄、地味婚が増えているそうで、生活もままならないのに結婚式や披露宴を派手にするのはどうかと思いますよね。ところが甥とその連れ合いはどういうわけかお台場のホテルで、二人の会社関係・友人ら、それに身内親戚とで参加者は100人というのだ。でもこういうご時勢だからこそ、パーッと派手にやる結婚式というのもいいかな。当日が楽しみ。

 4月に入るとすぐに妹が西表島からやってくる。毎日ばたばた慌しいことである。

 たまにコメント書いてくださる方の「影絵」というブログを見たら、下山事件を取り上げている。私は下山事件についてはさっぱり無知であったが、ブログを読むとなかなかおもしろそう。でも今は、とてつもない背景を持つ濃い内容の本を読破する時間もエネルギーもない。たぶん書かれたあらゆる資料を読みたくなると思うし。