みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

猛暑をどう乗り切るか

 陽射しが肌に突き刺さるような猛暑が続いている。昨年の夏は晴天が続かなかったから、猛暑日は少なかった。エアコンを処分してしまったので、2台の扇風機がフル回転。スダレとゴーヤの緑のカーテンでしのいでいる。夜10時、室内温度は32度。でも今夜は風がある分まだいい。

 昨日旅順育ちの94歳の婆様を訪問した。いつもは居間に来て旅順の話を延々としてくれるのに、ベッドに臥せっている。
夏風邪を引いたせいもあり、体力、食欲が低下していると娘さんの話。医師にいわせると、高齢者の場合、冬よりも夏のほうが恐い。脱水になりやすいので、こまめに水分補給をする必要があり。

 田舎の父は日課の散歩をどうしているだろうか。万歩計の数字にこだわらずほどほどに切り上げてくれればいいが。父からちょくちょく葉書が届く。田舎のお盆には帰って、父やみんなとおしゃべりをしたい。

 「ほぼ日刊イトイ新聞」というホームページを時々覗くが、『ルディー和子さんとお金と消費と性の話』が、「ウーン、なるほど」とうなずくくらいおもしろい。

 排泄するところと、性に関係するところと、場所がすごい近い。
 先進国のなかでも日本人っていちばん潔癖症なんですね。
 あまりに清潔好きなんで、アジアの人たちと共同生活できなくなる、
 とか昔いろいろいわれましたけど。
 わたしはほんとに、
 どうして性のことに関してだけ、
 報酬系が活性化しないのかなと思ったときに、
 やっぱり日本人は清潔好きすぎるんだって・・・
(と部分抜粋しちゃいましたが、ホームページでぜひ本文を)