みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

「たけし」

赤い彼岸花をあちこちで見かける。もう秋は来ないのではないかと恐れるほど、記録破りの猛暑が続いたが、季節は着実に廻っている。
北野武による「たけし」』早川書房2010年7月発行 を読んでいる。
「たけし」って、すごく考えがまっとうな人だってことがわかった。アジアのこと、政治についての考え方、戦争責任、靖国、死刑制度は反対。日本国憲法9条は評価する立場。
暴力的な役柄がさまになってるし、過去に殴り込みなんかもあったから、タカ派かなと思っていたけど、平和主義者なんだ。
お笑い芸人が政治を真面目に語るのに照れるのね。アフリカを支援しているなんて知らなかったな。若者にこの本を読んでもらいたい。