みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

雨の朝に

明け方に祖母の夢をみた。めったに夢などみないのに、雨が降っていたせいか。祖母とどこかに泊まっていた。夢の中で、夢かしらと疑っているうちに目がさめた。やっぱり夢だったと祖母がいないことに涙した。祖母はもう数十年も前に亡くなっている。

内閣不信任案が否決された。ひとまずよかった。民主党は何がなんだかわからなくなってるし、総理として国民を引っ張っていくには言葉に訴える力がないとだめなのよ。でも谷垣総理よりはいいでしょう。原発に反対する科学者や住民運動を無視し、原発を強引に推進してきたのに、国民に謝罪もしない。不信任案も今までの原発推進のウミが暴かれる前に、政権を奪回しようとしてるのかと勘繰りたくなる。

でも自民党には河野太郎のように孤軍奮闘してきた人もいる。河野太郎のブログは歯切れが良く楽しい。鎌田實さんが河野太郎に総理大臣をやらせたいと書いていたが、おもしろいかも。そのあとは今、被災地でボランティア活動をしている若い人たち地方自治や国会の場で活躍してほしい。