みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 津田大介さんの黄髪など

 団地自治会でお花見を4月に企画したのだが、開花が早くなったため、3月31日に早めた。ところがもう散り始めて日曜日まで花が持ちそうもない。(笑)
 私は花粉症が最悪でお花見の気分になれない。抵抗力が落ちあちこち不具合が出ている。こんなんで5月に予定している手術ができるだろうか。カテーテル検査を入れて、合わせて3グレイ位の放射線を浴びなくてはならない。免疫の低下は避けられない。気候が暖かくなるのが救いだ。でも娘も西表島の妹も力になってくれるし、友達の支えもありがたい。

 そんなわけで外出も通院以外はしないが、大久保で行われているという外国人排斥デモのプラカードをネットで見て、悲しかった。
 いつの世にもそういう人たちはいるものだけど、教室のいじめと同じで黙認することは、肯定し加担することになる。私は差別や排斥に加担せず、日本人として恥ずかしく悲しんでいるということを伝え、そして当局にしかるべき処置をとることを要望しなければならない。そんな時に「差別的デモ・街宣に反対する会」の新大久保の差別的デモを排除するための署名をネットで知り、署名をしてコメントも書いた。

 昨夜は昼寝して備え、深夜のNEWSWEB24を見た。國分功一郎氏が小平の住民投票条例案が市議会で可決とのツィッター津田大介氏に送り、津田氏がNEWSWEB24で取り上げた。しかも津田さんはこの日最終回、劇的でスピーディなツールによる今ならでは連携に感嘆する。津田大介のメルマガ、内容が濃く面白い。購読をおすすめします。津田さん、頭と身体をたまには休めて大事にしてね。あの黄髪の染料の成分が気になるんですが。昔はヘヤダイって肝臓悪くすることがあったみたいだから。