みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 首長の矜持

 暖かくなり身体が楽、気分まで明るくなる。緑のカーテンづくり、昨年採ったゴーヤの種をまいた。なかなか発芽しないので気が気ではなかったが、やっと芽を出した。今年はヨルガオに朝顔も這わせよう。冬物衣類も入れ替えなくちゃならないし、一週間の過ぎるのがあっという間。

 橋下市長の慰安婦発言にはびっくり、首長が公的にいうべきことか。歴史について勉強不足。無知を恥じずに公的に世界に向けて発信する安倍首相、石原前知事、その他閣僚…  呆れて怒る気にもなれない。中国在住のジャーナリストふるまいよしこさん ふるまいよしこ (@furumai_yoshiko) | Twitterのコメントが適確だ。やはり日本を外から見て、世界にむけて活躍している人の発言はすごい。オバマ大統領も見直した。どこの国にも明暗はあるけど、民主主義国としては先輩だな。