みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 美味しく節約

    夏こそぬか漬けを

 

ニュースで北海道や東北の長雨の影響で、スーパーなどの野菜の値段があがっているといっていた。農家の庭先販売所を廻ると、キュウリは終わってミニトマトの実は小さくなっている。ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤが元気だ。一袋百円でぎっしり入っている。

 

       f:id:kawanomiti:20210827220659j:plain

 

ナスは大きいのは皮を剝いて電子レンジで簡単に蒸しナスを作る。小さめで姿の良いものはぬか漬けに。ぬか床にスプーンなど鉄製の物を入れると、一昼夜で、茄子紺色の美味しいナスのぬか漬けができる。(ぬか漬けの容器は以前はカメで漬けていたが、今は大きめのジブロップでやっている。冷蔵庫の野菜室に入れたり、テーブルに置いたり持ち運びに便利)

ぬか漬けの材料で、 miti おばさんのオススメは、キャベツの茎のぬか漬け。2日くらいぬか床に入れて置くと、ちょっと酸味と歯ごたえのある美味しいぬか漬けになる。キャベツの茎は捨てないでね。

  

キャベツの茎

f:id:kawanomiti:20210827221159j:plain  

 

ご飯を食べる前に、まずぬか漬けを口に頬ばる。最近は食事の時の食べる順序がうるさくいわれる。まず野菜を口に入れて食べてから、次にご飯などの炭水化物を摂ることが奨励されている。そうすると血糖値の急上昇を押さえられるとのこと。猛暑の今、塩分補給で熱中症予防にもなる。

年に一度の自治体の特定健診(無料)、以前は総コレステロール値だけが高めだったが、最近はすべて基準値内におさまっている。若い時は肉の方が好きだったが、今は魚の比率が多くなっている。食生活というのは健康と密接に関係していることを実感した。

ただ miti おばさんの場合、不整脈が多いので半年に一回専門病院で24時間心電図ホルダー検査をしなくてはならない。このままだとペースメーカーの世話にならないとも限らない・・・とか。5Gがどうの、電磁波の機器に囲まれている社会環境で、どうしたら心臓を守れるだろうか。