みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

2021年振り返って 不運な出来事

オミクロン株でバタバタしているうちに年号が「令和4年」に変わっていた。

 

昨年の不運 その1

アポ電詐欺に引っかかったこと

間一髪で被害は免れたが、詐欺とは思わず聞かれるままに個人情報を話してしまった。

警官に3泊4日ホテルに避難するよう言われ、ホテル代2万円、その後防犯対策の出費がイタかった。

悔しさをバネに、なぜホテル避難をしなければならなかったのか、警官に聞き、ネットを検索し4年前の「クローズアップ現代」にたどり着き、詐欺犯の手口と衝撃の実態を知った。

武田キャスターのこの番組を見ていたら、「アポ電詐欺」に引っかからなかったかも知れない。

NHK夕方の番組「ストップ詐欺被害 私はだまされない」で、オレオレ詐欺止まりの情報しか知らない友人らに見せたら、内容(現実)にショックを受けて、周囲のシニアや親戚にも見せたいのでコピーさせてという。40部ほど印刷しホッキキスで止めた冊子をあげた。みなさんから好評で感謝してもらえたのをせめてもの慰めとした。※ブログに「まさかのアポ電詐欺」という題で連載。

 

不運 その2

電動自転車で転倒

昨年11月、道路工事をしている現場の脇の細い道を自転車で通り、脇道に左折したら端に穴があり、バランスが崩れ転倒した。背後に警備員の「そこは穴があるんだよ」という声、もっと早く言ってと腹が立った。

電動自転車の下敷きになり、その重さと足の痛みで立ち上がれない。「自転車を起こしてください」と叫び、自転車が取り除かれ、やっと立ち上がれた。左足の痛みにビッコを引きながらやっとのことで家に帰った。ズボンを脱いだら、膝が腫れて擦り傷があり、足首まで打撲していた。膝の擦り傷を水道水で流し、防水性シートを張る。

翌日整形外科に行き、検査の結果医師は「膝のおさらが割れなくてよかった。全治2週間かな」といった。

階段の上がり下り、立ち上がりに痛みがあり、痛みが引くまでに3週間かかった。16年前に通勤用に購入したものだが、大きい車輪のため重くて、バランスを崩すと立て直すのが難しい。これをきっかけに車輪の小さい軽い電動自転車に買い換えた。軽快で乗りやすく、出かけるのが楽しくなった。もっと早く買い換えればよかった。