みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

ワクチン接種3回目と副反応

今回はモデルナ社製で、会場の体育館ではイスが並んでいた。そこに座っていると、看護師が歩いて注射をして廻るようになっている。

3回目ともなると、会場要員も少ない人数で手際よくワクチン接種が進んでいる。

 

ただ朝の9:20の回にしたため、開け放した体育館で左肩を出し、寒風に震えながら接種を受けなければならなかった。万一に供えて前日までに買い物して惣菜なども作り置きした。キムチの免疫力に期待し、白菜キムチも3回作り4回目を熟成中。作るたびに上達している気がする。

 

           f:id:kawanomiti:20220214155501j:plain

 

夕方になっていつもの不整脈とは違う動悸がしたので、頓服として処方されているワソランを服用した。それで幾分落ち着いた。注射した場所が痛むので早めに就寝。

翌朝目が覚めたら痛みが強くなっていて、注射した周囲が直径5センチほど腫れていた。3日経過したが触るとまだ痛い。ファイザー社2回目接種の時も同じような副反応だったが、今回倦怠感はなさそう。

 

友人たちに聞くと前回と今回、副反応で38度の高熱が出た人が二人。友人の中には家族でいっさいワクチンを打たないという人もいてさまざま。10才の男子がワクチン接種後に死亡したというニュースを見たが、どういう体質や病気があるとそうなるのかまだ解明されていない。

 

これからどんなコロナウィルスが出てくるのか。後数年たてば、世界中の知見・研究成果が集まり、検査方法や治療の見通しもつくだろう。それをひたすら心待ちにするしかない。